ひめの歯科

Healthy teeth for a lifetime since 2003

ひめの歯科

ひめの歯科の診療内容

診療内容

歯科、矯正、義歯、審美、インプラント、予防、口腔外科、ホワイトニング、顎関節症治療

一般歯科

1本1本の歯を良い状態で長く残せるように、できるだけ削らない、抜かない治療をしています。
CT(高性能で低被曝の立体的なレントゲン)マイクロスコープ(高倍率の顕微鏡)など最新機器を用い 丁寧で精密な治療を行っています。
お痛みに弱い方、治療が苦手な方には、お話をよくお伺いし、負担にならない治療法をご提案します。
入れ歯については、患者様のお口にあうように少しずつ微調整をし、快適にお食事して頂けるような義歯を お作りしています。セット後もお痛みがある場合調整させて頂きます。
インプラントを併用した入れ歯についてもご相談下さい。

小児歯科

20才になった時、虫歯も治療した歯もないきれいなお口を目指します。
虫歯は一度できると治療が終了するまで進行します。できるだけ歯を削らない為に早期発見早期治療が必要です。
定期検診の中でクリーニング、食事指導、歯磨き指導を行っています。
かみ合わせについては、乳歯列期、はえかわりの時期、永久歯列期にかけてしっかり診査を行い、 矯正治療がなるべく必要にならないよう咬合誘導、乳歯の抜歯等を行っています。
定期的な検診に来て頂いている方には歯の手帳をお作りしています。
治療が初めてのお子様には治療器具、虫歯の説明をおこない、お子様が納得して前向きに治療を受けて頂き 歯を大切だと思う気持ちが育つよう指導しています。
虫歯が1本もないきれいなお口を目指しましょう!

矯正治療

歯をきれいに並べることはもちろんですが、顔貌、顎関節、歯、歯周組織、筋が調和し、 審美的にも機能的にも最良の状態になるよう矯正ゴールを設定しています。
矯正装置については歯のダメージが少なく、治療が早く進むような装置を症例に合わせて選んでいます。
矯正期間ができるだけ短くなるよう、最適な時期、装置での矯正治療をご提案しています。
歯並びがきれいになることで、顔の印象は大きくかわります。
矯正治療は年齢にかかわらず可能です。
インプラント、ブリッジが必要と言われた場合でもご自身の歯を並べて矯正治療で解決できる場合もあります。
ご相談ください。

審美歯科 ホワイトニング

もともとの歯と同じよう、もしくはそれ以上にきれいな歯を作ります。
外傷や歯の変色でお困りの方ご相談ください。
美しい歯になるよう審美歯科専門の歯科技工士と細かく色調、形態を整え治療します。
ホワイトニングは1回で効果が感じられるオフィスホワイトニング(医院内で行うクリーニングとホワイトニング。1時間半ほどできれいになります)
自宅で1日3時間ほど装着し少しずつ色の変化が感じられるホームホワイトニングがあります。
定期的なホワイトニングで爽やかできれいな笑顔を作ることができます。
口臭の予防にもなりますのでおすすめです。

インプラントは人工的な歯です。
歯が抜けてしまった所に、自分の歯が新しく生えたような治療ができます。
インプラントの1番の利点は残っている歯に負担をかけずに機能と審美性を回復できることです。
取り外しの必要もないので他の方に気づかれることもありません。
歯が若返ると見た目だけでなく体も心も快適になり生活の質が上がります。
インプラントは現在は治療方法が確立され安全な歯科治療です。
骨の状態などによってインプラントが適さない症例については他の機能回復の方法をご提案することもあります。
術前にはCTなどの詳しい検査を行い的確な診断のもと治療を進めます。

予防歯科

歯を長持ちさせるのに一番大切なのは定期的なクリーニングです。
歯科衛生士が専門の器具を用いご自身では除去できないお口の中の歯石、歯垢を丁寧に除去します。
虫歯、歯周病予防はもちろん、口臭予防にもつながります。3ヶ月から6ヶ月のクリーニングがお勧めです。

顎関節治療

歯ぎしり、顎の痛み、開口障害の治療を行っています。
歯ぎしりによる歯のすり減り、歯の破折、起床時の顎の痛みが見られる場合はマウスピースの治療を行います。
咬筋に問題がある場合はボットクス治療を行っています。
ボトックス治療は咬筋に直接アプローチできるのでかみしめの強い方は特に効果を実感して頂けます。
効果は3ヶ月から6ヶ月持続します。継続して治療することで 強いかみしめを少しずつ改善することができます。
歯の破折を防ぎ、歯の寿命を伸ばすことにも繋がります。

埋伏親知らずの抜歯を行っています。
顎骨嚢胞、萌出方向異常歯、小帯異常、埋伏過剰歯等については外科の専門医による処置を当院で行います。
癌病変疑いに関しては、大学病院と連携して治療を行っています。